スポンサーサイト


Qちゃん

おそらくこれが今年最後のエントリーになります。


先日のエントリーで今年を振り返ったときには書きませんでしたが、今年は何と言ってもQちゃんが我が家にやってきたことに尽きます。

Qちゃんは、はじめの予定では2005年の1月2日に産まれることになっていました。

ところが、それよりも2か月以上早い2004年の10月下旬、突然産まれてきたのでした。

…というよりも、母体からの栄養がうまくながれなくなって、強制的に取り出した、という感じでした。Qちゃんが産まれたその日、私は、原爆症認定訴訟の証人尋問の期日で、1日中大阪地裁にいました。帝王切開手術の同意のための電話が私の携帯に何度も入っていたのですが、法廷内では携帯の着信音を切ってしまいますので、全くそれに気づかず、気づいて病院に電話したら、手術が始まった後でした。その後も、大阪から長岡京に移動して夕方から憲法学習会の講師なんかをして、結局病院に着いたのは夜の10時過ぎでした。


Qちゃんは980グラムで産まれてきました。

NICUで保育器の中にいるQちゃんをはじめて見たときは「この子ほんとに生きられるんだろか?」という気持ちでした。その後、2か月半ほどNICUと新生児センターに入院して、Qちゃんが家に帰ってきたのは年明け後の1月中旬でした。

ですので、昨年の大晦日と今年のお正月は病院で過ごしました。

Qちゃんが入院しているときは心配な毎日でしたが、悪いことばかりではありませんでした。出会いもありました。まわりのお父さん、お母さんたちとの出会いは、小さく生まれた子を抱えた不安や悩みを共有できるもので、退院後も何度か子どもを連れて遊びに行かせていただいたりしています。


Qちゃんが我が家に帰ってきてからは、格闘の毎日です。

…といっても、もっぱら格闘しているのは妻ですが。

春から、Qちゃんは保育所に入りましたが、保育所にはいるまでも一苦労でした。あやうく待機児童になるところで、保育所の数が全然足りていないのを実感しました。福祉政策はあまりに貧困で、少子化が進むのも納得です。

Qちゃんはなかなか大きくなってくれません。保育所でも月齢の低い子にどんどん抜かされている感じです。でも、産まれてきたときのことを思えば、ずいぶん元気に大きくなってくれました。


来年、Qちゃんはお兄ちゃんになります。こんなわがままで甘えん坊なままお兄ちゃんになることができるのか、一抹の不安もありますが、来年も元気で育って欲しいものです。


コメント

感謝の気持ちを込めて、今年最後のコメントになりそうです。
Qちゃんの誕生は大変だったのですね。でも、最初に苦難を乗り越えて生まれ出たQちゃんですから、大きく元気に育ってくれると思います。
そして、今年最後に大変お目出度いお話し、来年は一層賑やかになるのですね。
楽しみです。奥様のお体に気をつけて大切にしてあげてください。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Happyな良い年になることを祈ってます。

あの~バトンが私に回ってきたので・・・ご迷惑でなければ受け取って下さい、迷惑でしたら私のところで責任を持って止めますので。
Qちゃん元気!元気!
親と言うのはどうしても心配の目で子供を見てしまいますから
(当たり前ですね)心配事は尽きないでしょうが、私の目には立派な「元気な子供」です(^^
来年には元気すぎる悩みに代わっているでしょう。

 理知的かつ面白みのあるとっちさん、素敵なキャラの奥様、ゼンマイ仕掛けのQちゃん、さらにまだ見ぬ第2子のご一同様とお知り合いになれて幸せでした。
 Qちゃんをだっこさせて頂いて有り難う御座いました。
 うちも長女も1210gで誕生しましたが、今では元気ですので、QちゃんもOKですよ。でも、気をつけて上げて下さいね。
 良い新年をお迎え下さい。

>路渡カッパ様
大晦日はポルトヨーロッパまでドライブされているそうですね。実は、この3日間ほどのエントリーは、すべてポルトヨーロッパから車で10分ほどのところにある妻の実家からエッジで書き込んでます。
路渡カッパ様がこちらに来られると某所で知り、これは行かねば、と思いましたが既に時遅し、ビールを開けた後でした…
せっかくなのにお会いできないのが残念ですが、また来年お会いできるでしょう。来年もよろしくお願いします。
>ふっちゃん様
バトン確かにちょうだいしました。
年明けの初仕事ということで。でもこのバトン、ちと難しいな…
>親父様
長女さんも未熟児だったのですか。
来年は今年以上に騒がしい一家になりますが、またよろしくお願いします。

家族が増える。素晴らしいお話ですね!逞しく難関を乗り越えられたQちゃんですから、きっといいお兄ちゃんになられますよ!来年は楽しい年になりそうですね。どうか良いお年をお迎えください。

>モネちゃん様
あけましておめでとうございます。
Qちゃんはいまだにおっぱい吸ってます。お兄ちゃんになってからも弟(妹?)のおっぱいを取って吸い続けるのではないかと心配です…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/75-264b1e33

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


