

メガネ

最近、事件の話ばっかりですので、
そうでない話を少し。

私は目が悪いです。超強度の近視です。
どれだけ悪いかというと、普通の視力検査でははかれないくらいです。
普通、視力検査といえば、Cの文字がたくさん書かれた紙を見てはかるのですが、
あの紙には0.1までしか書いてありません。
0.1が見えない人はどうするのか、くらいは皆さんご存じと思います。
そう、1歩前に出るのです。
1歩前に出て見えれば0.08となるわけです。
0.1が見えなくて1歩前に出させられるのはかなり恥ずかしいです。
学校の身体測定などでは集団で測定をするので、
みんなの前で1歩前に出させられる恥ずかしさは経験したものでなければわからないと思います。
特に、前の人や、隣ではかっている人が2.0まで平気で見えるときなどは恥ずかしさは無限大です。
私は、中学校の途中から前に出させられる人生を歩んできました。

それだけなら、まだいいのですが・・・

高校に入っても視力が悪化する一方で、
高校の最後のころは、最大限前に来てもまだ0.1のCが見えないという状況になりました。
この場合、測定不能となり0.01以下という結果が記載されます。
ここまで来ると、恥ずかしさを超えてもうどうでもよくなってきます。
ただ、周りからは、
うけを狙って見えないふりをしているんだろう、とか、
左右がわからないのではないか、とか、
いろいろと言われなきことを言われましたが・・・

そんなですから、当然、私は眼鏡をしています。
小学校5年生の時からしていますので、かれこれ17年間のつきあいです。
(その間、コンタクトレンズをしたこともありましたが・・・)
ちなみに、
本当は3年生の時に眼鏡をした方がよいといわれたのに、
なんとか教室の一番前の席にしてもらって2年間ごまかしつづけたのです。

それで、今日(というかもう昨日)は眼鏡を新しく買いました。
というのは、
昨年の忘年会で酔ってメガネを壊してしまったため、
この2か月あまりの間、控えで持っていたメガネでしのいでいたためです。
眼鏡屋さんは、私のしている眼鏡を見ると、決まって
「うわ~、かなり強いのかけてますね~」と言います。
そんなことは、あなたに言われなくても私が一番よくわかっています。
それで、さらに、
「また度が進んでますね~。もう少し強くしないとダメですね~」
とも言われます。
これを言われるのはかなりつらい。私はどこまで目が悪くなるのだろうか・・・
さらに、極めつけは、
「これくらい強い度数になると、高い(高価な)レンズでないと、かなり厚くなりますね~」
と言われます。今回も言われました。
そして、言われるがままに、高価なレンズで作ってもらうことになりました。

できあがりは4日後です。


コメント

さりげなく「酔ってメガネを壊した」と書いてあるのですが、非常に気になってしまいました。どんなすごい忘年会だったのでしょうか、興味津々です(笑

いえ、いたって普通の忘年会です。
普通でないのは私だけです・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/8-a30698d2

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


