スポンサーサイト


スキー

1月28~29日の週末、私の所属する弁護士会が主催するスキーツアーに行ってきました。

妻とQちゃんも連れて。ただし、現在、妻はスキーができない状態ですし(もともと妻はスキーは初心者なのですが)、Qちゃんがスキーをできるわけもありませんので、私は、他の弁護士らとスキーをしつつ、妻とQちゃんは、2人で雪遊び&温泉を楽しむ、という行程での参加となりました。

朝7時に集合だったわけですが、我が家では放っておかれると泣き出すQちゃんをどちらかが面倒見ながらの支度となったので、5時過ぎに起きたものの、10分程度遅刻してしまいました。すみません。

さて、出発して向かったのは石川県の金沢セイモアスキー場というところです。

7時に出発して、お昼前には到着しました。お昼ご飯を食べたあと、妻&Qちゃんと別れて滑り出します。天気はくもっていましたが、コンディションとしてはまずまずでした。何と言っても2年ぶりのスキーですので、最初は足馴らしから、ということで、あまり急な斜面には入らずに、足自慢のM弁護士がちびっ子たち(&お○さんたち)相手にミニ教室を開いている後ろからついていくかたちでゆっくり滑っていました。

1日目の最後だけ、急斜面を1本滑って終わりました。…が、運動不足の成果がいとも簡単に表れてしまいました。その1本で足はガクガクです。

1日目は、A弁護士が、圧雪されていない斜面でスキーを1本なくすなどのトラブルもありましたが(そのスキーを探すために、私もスキー靴でラッセルしたりしましたので、それも足ガクガクの原因になりました)、大きな怪我もなく、無事に過ごすことができました。

スキーの後は飲み会です。

弁護士の集まりだからと言って、特段紳士的と言うことはありません。しかし、私は妻の監視があるので、乾杯のビール1杯しか飲ませてもらえませんでした…

2日目、きれいに晴れて、グッドなコンディションとなりました。上までのぼると、白山から日本海までぐるっと見渡すことができます。

20060129_143025_0

これは白山の方を写した様子です。一番奥に見えているのが白山だそうです。こんな感じのいい天気の1日でした。

2日目に入り、ブーツに足が非常に入りにくくなっていました。足がむくんでしまったのか、ブーツのプラスチックが固くなってしまったのか、原因はよくわかりませんが、とにかく履きにくいったらありゃしない。ブーツも5年目だし、そろそろ買い換え時なのかも知れません。そんなに劣化するほど使っていないんですけどね…

ちなみに、私が使っている板はSALOMONのSCREAM8Pilotという板です。こちらも5年目、ですが、そのときにシーズン落ちの板を買っていますので、モデルとしては丸5年前の板になります。カービングスキーではありますが、今の板ほどサイドカーブはきつくありません。もう少しカーブがきつくて長さの短い板に乗れば、今よりも乗りやすく感じるのかも知れません。

もう1つマテリアルの話をすると、今年、ポールを買い換えました。これまでは、私が高校生のころ、まだストレートの板に乗っていたころに使っていたポールをそのまま使っていましたが、やはり長いと感じていましたので、5センチ短いポールに買い換えました。ほんとはそれまで使っていたSHINANOのポールを買うつもりでいたのですが、買ったのが年明けでしたので、あまり物が残っておらず、KERMAのポールで我慢しました。

スキーの話に戻ります。

2日目は、急な斜面も構わず滑ります。というか、足自慢のM弁護士についていったら、そいうところにどんどん入っていってしまい、付いていくしかなかったというのが正確です。まぁ、それでも、2日も滑っていれば、何となく身体も動くようになるもので、おりてくるくらいは何とかなりました。

ちなみに、この日は石川県の技術選も行われていて、出場者はさすがにうまい!私も精進しなければ…といっても、今シーズンはスキーに行くのはこれ1回きりの予定なのですが。

帰りのバスの中では、Qちゃんは全然眠ってくれず、到着直前まで起きて遊んでいました。おかげで私は、Qちゃんにイスを取られて、となりの補助席に座るはめに…かなり疲れていたのに、ほんの少ししか眠ることができませんでした。

Qちゃんは寒がって、あまりソリでも遊んでくれなかったようですが、もう少し大きくなったら、スキーを覚えさせた上で「スキーに連れてって~」とせがませて、我が家の法律においても合法的にスキーに行きたいものです。

コメント

 今から、スキー(雪遊び)を始めると、Qちゃんの将来が楽しみですね!。
 ちなみに、とっちさんの家庭はでは、通常の六法ではなく、奥様による自然法が適用されるのでしょうか(笑)??

試行的にブログを立ち上げました。仲間入りさせて下さい。
無断でBookmarkに登録させて頂きました、お許しを!!

>親父様
ブログ開設おめでとうございます。
今後の更新を期待しております。
我が家では、妻が最高法規となっております。妻が立法を行い、かつ、法の執行(行政)を行い、さらには司法権までも持っておりますw

 三権分立では無くて、三権一体ですか・・!?
 そのうち、陪審員(Qちゃんを初めとするお子様)まで、奥様の味方になります。

>親父様
権力者というのはそういうものです…

三権一体、三位一体。
う~む、ミニカー、チョロQ集めが、せめてものレジスタンスでしょうか。。。
スキー場、もう4年位行ってません。家の前で滑って転んでますが。

>緑茶のふろく様
はい、しがない抵抗です>ミニカー、チョロQ集め
緑茶さんのところは、豪雪地帯ですので、出勤するのにスキーを履くのではないのですか?
← これ、私が山形から京都に出て来たときにかなり言われましたw

スキーには私も来週行って来ます!!
場所は大山、8年ぶりのスキーです^o^

>とっち様
そうです。多分スキーや自転車なら会社まで車より早いでしょう。帰りはノルディック競技かツールドフランス状態になりますが(-_-)w

>タツヲ様
スキーいいですね!是非楽しんできて下さい。
ただし、8年ぶりと言うことですので、くれぐれも怪我をされませんように。
>緑茶のふろく様
山中越えのノルディック…想像したくないですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/89-a3c8363d

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


