スポンサーサイト


トリノオリンピック

今日からトリノオリンピックが始まりますね。

スキー大好きーの私にとっては、4年に1度の楽しみな2週間になります。

何と言っても、アルペン競技をテレビで見る機会はオリンピックくらいしかなくなってしまいましたから。

むかし(といっても1980~90年代ですが)は、W杯なんかもよくテレビ中継してたんですけど、最近はせいぜいジャンプのテレビ中継くらいしかなくなってしまい(それもだいぶ少なくなってるような感じです)、アルペン競技なんかはさっぱりです。ツルブリッケンとか、ジラルデリとかが滑っているのを、テレビでよく見ていたころが懐かしいです。

思えば、80年代のスキーブームの頃は、スキーNOWとかのスキー番組も深夜にやっていて、まだ小学生だった私も、夜な夜な起きてきて見ていました。いつの間にか無くなってしまいましたが…

あのころは、どこのスキー場に行ってもリフト待ちは当たり前で、蔵王なんかに行ったら、朝10時にはロープウェイの整理券がなくなったりしていたのですが、今となってはとてもなつかしい思い出ですね。ゲレンデではユーミンばっかり繰り返し流れてたりして。

…というわけで、スキーが斜陽産業になってしまった昨今、スキーをテレビで見れる数少ないチャンスなのです。ほとんど使う機会に恵まれず、妻の連ドラ録画機に成り下がってしまった我が家のすご録もフル稼働です。

とりあえず、日本のメダル予想。金1銅2の3個。

コメント

金1銅2の内訳をお教え下さい。ネタにさせて頂きたく(笑)。

スキーなんてもう10年は、やってないですね、テレビでチラッと見たのですがトリノではスノーボードのモトクロスみたいな競技が採用されていますね、(数人で障害物の有るコースを滑るやつ)アレは面白そうです!
見るだけですが・・・

そういえば昔はリフト待ちは当たり前、掛かってる曲はユーミンか広瀬香美(名前間違ってるかも)ばっかりでしたよね。
スキーは一度だけやって、歩き難さに驚いた記憶が有りますw
その後にボードに転向しましたとさ。

冬季オリンピックは、札幌からのめりこみました。もちろんジャネット・リンで。カレン・マグヌセンも良かった。(えっ、知らない?)
その後はアルペン、特にダウンヒルが好きです。ただ、オリンピックやWCは、寝不足になるのが悩ましい。

>親父様
私の予想は
金は男子スピードスケート500メートルの加藤選手
銅は女子フィギュアスケートの荒川選手と男子ハーフパイプの國母選手
です。

>親父様(追加)
上村選手がメダル取れなかったからと言って変えてないですよw
それにしてもカリー・トローとジェニファー・ハイルはすごいですね。カリー・トローの方がすごいと思いましたが、ジェニファー・ハイルの方がだいぶ上で、やはりモーグルはターンとスピードなんだな、と思いました。

>ふっちゃん様
スノーボードクロスのことですね。
スノーボードだけでなくて、スキークロスっていうのもあるんですよ。
実際やっているのは見たことないですが。

>Bis様
たしかに広瀬香美もよくかかっていましたね。毎年アルペンのCMとタイアップしたりして。
Bis様の華麗なターンを一度見てみたいです。720とかでもいいですよw

>緑茶のふろく様
札幌オリンピックは、虹と雪のバラード(だっけ?)しか知りません。
ダウンヒルは全然テレビで中継してくれないですね。BSかCSに入れ、ということなのかしら。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/92-cd3720a9

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


