スポンサーサイト


う~ん

メダル予想がまた外れてしまいました…

個人的には、メダル予想の中では一番固いと思っていたんですけどね。こりゃ、日本はメダルなしかな。

今のところ、日本はメダルなしです。しかも、出場している人を見ると、長野オリンピックあたりで顔を見た人がほとんどという状態で、若い人があまり台頭していないな、と言う感じです。

まぁ、今、ウィンタースポーツはまさに「冬」の時代で、競技人口だけでなく、スキーやスケートをする人自体が減っているようですから、若手が台頭しなかったり、全体のレベルが下がっていくのも仕方がないのかも知れません。

ただ、スケートの中でも女子フィギュアスケートや、これは冬の競技ではないですが、競泳や体操など、小さい子どもがたくさんクラブに入っているような競技は、何となくレベルも上がっていっているように思います。底辺の拡大や全体の底上げがトップのレベルアップには欠かせないように思います。

それで、これは、今の教育のあり方にも言えることかな、なんて思いました。

小泉さんをはじめとする日本のエラい人たちは、幼いころから選別教育を進め、エリートだけ育てればいい、という考えで教育や学校制度を改革してきているように思います。そこからあぶれた子どもたちには「ゆとり教育」ですね。そうすると、当然、全体の底辺の拡大や底上げが図れないので、選ばれたエリートの学力も下がっていく、という構図になっているように思います。特に検証できているわけではないですが。

最後は、ちょっと脱線してしまいましたが、加藤選手おつかれさまでした。

コメント

 やはり、アメリカのスポーツ雑誌(名前は忘れました)の予想(銅2)が現実になりそうですね。
 それにしても、日本のマスコミは、政治だけでなくスポーツの評価も・・・

>親父様
う~ん。銅2というのも厳しいのかも…
マスコミの事前予想は期待半分みたいなところもありますので、評価が甘くなるのは致し方ないところかと。
それよりも、民放のスタジオにいる芸能人と女子アナウンサーたち、はっきりいってうざいです。

朝、出勤前の支度をしながら○HKのアナウンサーが「日本、昨日もだめでした」と言ってるのを聞くと「ちょっと何だかなー」と思ってしまいます。メダルを獲得しても残念でも、僕は選手個人を応援したいです。他国の選手でも「すごい!!」と思えるのが、僕にとってはオリンピックの楽しさです。
○HKがそこまで言うか?ってのが多いので。

>緑茶のふろく様
そうですね。オリンピックの時くらいしか、他国の選手をしっかり見る機会はないですから、トップの選手のプレー(?)には、国を問わず感激してしまいます。
日本の選手についても、メダル予想なんてものをお気軽にしている私がいうのも何ですが、4位とか5位とか6位とか、はっきり言ってすごいじゃん!と思ってますので、競技を終えた選手の方々には、いつも拍手を送っています。
テレビ局にとっては、「メダリスト生出演」という、いかにも視聴率が取れそうな番組を組めないので、○HKからもそんな発言が出てくるんでしょうね。テレビ局には、そんな他力本願な視聴率稼ぎをするのではなくて、きちんとよい番組をつくってほしいと常日頃から思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tocchi1976.blog91.fc2.com/tb.php/94-359fadb4

 | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


