

救援

s-TS3E0133.jpg

ロドスタを1か月近く放置していたら、バッテリーがあがってしまった。
1年前の車検の時にバッテリーを交換しなかったせいか…

デミオで救援して、何とかエンジンを回します。
その後は、エアコンもつけられずに充電ドライブ。暑いのに…



ぽかーんの集いin信楽(その3)

ここからは、今回初めてお会いする方々です。
車とお名前があっていないこともあるかもしれませんし、お名前が分からない方もおられますので、その点はご了承ください。
なお、みんカラのプロフィールサイトが判明した方については、もれなくお友達申請させていただきますので、嫌がらずにお友達になってくださいw


20100926_104301_0.jpg

おっちゃんカワカミさん。社長さんです。かわいらしい奥様とご一緒でした。
パーツが自作できるのうらやましいです。
NC1の不満が、NC2に反映されているっていうの、私も同感です。NC1オーナーにも少しくらいバックがあってもいいのに。

20100926_103534_0.jpg

オートエグゼのデモカー…ではありません。車は赤いのに緑.さん。
交換パーツのリストとかすごすぎます。
ホイールはOZです(これはエグゼとは無関係?)。

20100926_104224_0.jpg

kuma@RHTさん。この方も自作パーツがすごい。というか、内装の自家塗装すごすぎ。うちのNCもあんな色に塗りたい。
ちょっと訛りの入ったしゃべりが、とてもいい人な感じでした。

20100926_104335_0.jpg

すみません。お名前分かりませんでした。もはや廃盤となってしまったNC2サンフラワーイエローの方です。
イイ色です。そしてNC2にしては珍しい幌車です。

20100926_103512_0.jpg

NC2の2台目です。サンライトシルバーメタリックかと思いきや、アルミニウムメタリックって言うんですね。
私はNBのときはサンライトシルバーメタリックでした。

20100926_113908_0.jpg

すみません。こちらもお名前分かりません。20周年記念車の白です。超キレイ。サイドマーカーの上に見えるのが20周年記念車のエンブレムです。
スマートトップ(個人輸入)がついているそうです。

20100926_103857_0.jpg

唯一のNB。三九郎さん。私もかつてはNBオーナーでした。実は、NBも結構肩身の狭い存在なんですよね。
これからよろしくお願いします。

20100926_111922_0.jpg

びっくりご参加のポルシェ&ディーノです。
シンプルな造形がすばらしい。
ロードスターでもずいぶん道楽な車なのに、こんな車を所有してしまったら、ほんとに観賞用になってしまいます…


20100926_104019_0.jpg

最後に、今日の行きの道中をご一緒していただいたaw@bitlogさん。写真では分かりませんが品川ナンバー!!
これからも色々教えてください。
ちなみに、ご本人は、ツイッターの写真に雰囲気がよく似ています(シツレイシマシタ)。







今回のぽかーんの集いの感想。
①平均年齢結構高い。たぶん50代。
②喫煙率も結構高い。
③私なんかぺーぺーな感じ。


ぽかーんの集いin信楽(その2)

さて、会場に到着すると、すでに7~8台ほどのNCがいます。
10時を過ぎると、また何台かやってきます。

20100926_105038_0.jpg

全体としては20台ほど集まったでしょうか。
ほとんどNCです。NAは2台、NBは1台、8とかポルシェとかディーノとかもいましたが、あとはNC。
手の入れ方も色々で、参考になるというか、私には無理、というか…




20100926_103941_0.jpg

まずは主催者、路渡カッパさんです。奥の二輪は1京都さんです。

20100926_104042_0.jpg

こちらはふっちゃん。お久しぶりです。無事に走れて何よりです。

20100926_104319_0.jpg

りちゃ。さん。アメフトがんばってください。今シーズンはH大の戦績もチェックします。

20100926_104401_0.jpg

jimmy.さん。ただでさえ怖いのに、左目の上にこめかみが…高速の追い越し車線用ですねw ちなみに足下はコンチスポーツコンタクト3。
また受験ですね。ご武運をお祈りしております。

20100926_104415_0.jpg

緑茶のふろくさん。連続当て逃げご愁傷様です…
しかし、そのおかげで久しぶりに緑茶号を拝見することができました。
20周年記念車、買えばよかったのに…

20100926_104051_0.jpg

ピィ。さん。2児のパパの先輩の経験はとてもためになります。
う~ん、子どもの教育は悩ましい~

20100926_104114_0.jpg

いが牛さん。ぽかーんの集いin伊賀を思い出します。
あの日もよい天気でしたが、突然土砂降りが…
自転車談義を熱く語っているのをちょっと離れて聞いていました。入ろうかとも思いましたが、私はあんまり走れてないしな~と思って躊躇しました。次は自転車談義をお願いします。

20100926_103553_0.jpg

らうパパさん。今日は、愛犬のコッカーズバニエル?と一緒でした。

20100926_102717_0.jpg

Rosoさん。いつも農作物をありがとうございます。今日はサツマイモでした。
また、和歌山に行ったときにはお世話になります。

20100926_103501_0.jpg

ブリスターさん。もっとも原形をとどめていないNC1です。
今日もブログネタを探されて色々してました。

20100926_110316_0.jpg

moneさんのRX-8。なつかしい(顔は違いますが…)。新車の香りがしていました。
鈴鹿往復+鈴鹿1周で燃費は7.5キロ/リッターとのこと。うちのはそんなに走らなかったよ…
営業車だそうです…




…と、ここまでが、これまでにもお会いしたことのある方々です。
次号は、今回初めてお会いする方々です。

ぽかーんの集いin信楽(その1)

信楽の陶芸の森で、ぽかーんの集いがありました。

ぽかーんの集いというのは、路渡カッパさんの呼びかけで、NC発売直後の頃からぼちぼち行われているオフミーティングです。路渡カッパさんがNCオーナーと言うこともあって、NC比率高いです。

特に、NCが駆け出しの頃は、ロードスターのミーティングというと、NA、NBばかりで、NCは肩身の狭い思い(?)をしていたのですが、NC比率の高い集まりということで、NCの人も「新参者」とか後ろ指指されないで参加できる集まりなのです(ホントか?)

ちなみに、雨が降られるミーティングとしてもよく知られています。




さて、我が家はというと、NCには2人しか乗れませんので、8があった頃は8で参加したりとか、妻に8を運転させて2台で参加したりとか、いろいろやってみたのですが、その8も今はデミオになってしまいましたので、妻の了承をえて私1人でNCで参加します。
というか、ホントは下の子を連れて行く話だったのですけど、全然起きなかったのでおいてきました。


前日、aw@bitlogさんが参加されるらしいということを見て、とりあえずツイッターで「本日のルート。9:00大津SA~瀬田西IC~r16~r12」というメッセージを送ってみると、了解との返答でしたので、こりゃ遅刻できないな~と、8時過ぎに家を出ます。

20100926_082743_0.jpg

とてもいいお天気で、いつも通る道も違って見えます。写真は二条城。

20100926_083049_0.jpg

こちらは京都市役所。

20100926_083250_0.jpg

御池大橋から、鴨川下流方面を望みます。




気持ちよく京都市内を快走して京都東ICから名神に乗り、合流場所の大津SAへ。
awさんもすでに到着していて、隣にとめて朝食の近江牛パンを買いに行きます。

車に戻るとawさんも戻っておられて、初めましてのご挨拶です。
awさんは、お会いするのは初めてですが、色んなデジタルガジェット購入の際の参考にさせていただいているので、あまり初対面とは思えませんでした。

そこからは名神をちょっとだけ走りますが、事故があって、脇見渋滞でしばらくノロノロ運転です。




瀬田西ICで下りて、信楽へ向けてr16に入ります。
前の車に続いてのんびりと田舎道を走っていきます。

この道は、私が弁護士になって初めて受けた刑事事件で被害者に会いに夜な夜な走った道です。
あのときは、まだ運転経験が浅かったせいもあって、ホントに怖かった。
今は、道もだいぶんよくなって、走りやすくなっていました。



r12に入ったところで、前の車がいなくなり、ちょっと楽しもう!と思ったら、後ろが滑りました。ヒヤヒヤ…


というわけで、集合時間の10時直前に会場に到着です。


(続く)





BRIDGESTONE POTENZA S001

5年目の車検です。

早い!もう5年かよって感じです。ということは購入時はまだ20代だったということ…あのころは若かった。



さて、購入時に履いていたミシュランパイロットプレセダPP2も丸5年、3万キロになりましたので、交換です。
交換したタイヤは、タイトルのBRIDGESTONE POTENZA S001です。

NCロードスターは、この間、マイナーチェンジを経てNC2となっていますが、NC2の純正タイヤはPOTENZA050です。
今回購入することになったPOTENZA S001は、050の後継タイヤとされています。


こんな感じ。
P1010823.jpg

太い縦溝が3本入ってます。いかにも排水しそうな感じです。
一応ウエット性能がいいように出来ているらしいです。


Dラーから事務所までちょっとだけ走りましたが。
① 静かになりました。ロードノイズはだいぶ減りました。ニュータイヤのせいかもしれませんが。
② よく転がっている感じです。
雨の日の性能はまだ分かりません。

しばらくしたら、またインプレ書きます。



車検を終えたロドスタ。

P1010825.jpg


« | HOME |  »

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly


