fc2ブログ

おでかけ

最近、休みになると、妻と子どもと一緒に山に行っています。

山と言っても、別に日本アルプスに登りに行ってるはずもなく、
ゴンドラに乗って、山気分を味わっているだけです。
先週は伊吹山、今日(というか昨日)は蓬莱山(びわ湖バレイのことね)に行ってきました。

先週の伊吹山はとても快適でした。
パラグライダーしている人を横目にビニールシートで昼寝です。
ところが、
今日は途中で雨に降られてしまいました。
びわ湖バレイは結構遊べるようになっているのですが、
遊ぶ前に雨に降られて退散、って感じでした。
最後、Qちゃんをダシにしてそり遊びをさせてもらったのですが、
3回目に転んでしまって右肘をすりむいてしまった・・・

すり傷は今も痛いです。


子守り+α

今日は土曜日。
妻は午前中はお仕事なので、出勤しています。
私はお休みなので、午前中は私がQちゃんのお守りをする役目。
(正確に言うと、実は夜の8時半から打合せが入っていて、夜は出て行かなければならず、お休みなのは昼間だけなのですが・・・)
それで、Qちゃんを抱っこ紐で抱えながら書いています。Qちゃんは寝てます。
この抱っこ紐、ベビービョルンというメーカーのスウェーデン製のもの。
人からのもらい物ですが、がっちりしていてとてもよい。おすすめ。アッ○リカとかコ○ビとかの日本製は、便利にはつくってあるのだが(4通りの使い方ができる、とか)、複雑で使いにくい。やはりシンプルで安全なのが一番。

Qちゃんはなかなか寝ない。

それで、Qちゃんの好きなこの抱っこ紐をつかって抱っこしながら寝かしつけます。
面倒なのは、この抱っこ紐からおろすと起きて泣き出してしまうこと。
だから、寝ている間中抱っこしていることを強要されます。抱っこ紐だから両手は空くものの、さすがに肩がつらい。
まあ、泣かれるよりはまし、と思っておきましょう。

これが妻なら、添い寝しておっぱい吸わせたらそれで安心して寝付いてしまうのですが、
私にはおっぱいがない、というか、正確には、吸わせられるようなおっぱいはないのです・・・
だから、添い寝では寝てくれません。
男女の差を痛烈に感じる瞬間・・・


Qちゃんが寝てくれているので、従前からやりたいと思っていたことをします。
その一つがADSLの申し込み。
「何なん、あんたまだダイヤルアップだったの~、ぷぷっ」
と思った方、そうです、私のところはいまだにダイヤルアップです。
正確にはPHS(ドコモの@Freed)を使っているのですが、いまだに超低速回線です。

どれくらい遅いかというと、ブロードバンドスピードテスト

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/06/18 11:46:14
回線種類/線路長/OS アナログモデム/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 -/ocn/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 39kbps(17kBを3.4秒で転送)
ホスト2: SAKURAインターネット 22kbps(17kBを2.8秒で転送)
推定最大スループット: 39kbps

というくらい遅いのです。

職場にはブロードバンド環境がありますので、困らないと言えば困らないのかもしれませんが、
この、今日信じられないくらい遅い回線に、プロバイダー料金とPHS料金と併せて月額8000円近く払っているのがバカバカしく思えてきたのです。
それと、ドコモがPHSから撤退すると言うことなので、いい加減に見切りをつけようかというところもあります。



あ~、Qちゃん起きちゃった。ミルクあげな。

携帯から

ブログに書き込んでみます。 写真はQちゃんのお気に入りのおもちゃ。木の部分を握って、カラフルな玉を口に入れてなめまくります。口に入らずに、顔にぶつけてしまうと、怒って泣き出してしまいます。 携帯で文字を打つのは疲れるので、ここまで。050601_204801.jpg

« | HOME | 

Appendix

tocchi1976

tocchi1976

某所(旧ブログを見ればすぐに分かります。このブログでもいずれすぐにわかります。)で弁護士をしています。このブログを開設した時点で7年目です。



Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Monthly